星友祭


星友祭とは、明星大学・日野校舎における11月に行われる学園祭のことです!
この星友祭で、一年間の活動の報告をしたり、模擬店などを出店したりしています。

去年、星友祭で行ったことは、次の通りです。


@屋内展示

 屋内展示では、昨年の星友祭から一年間の活動をポスター・新聞形式にして展示しています。子ども会や学習会等の説明を実際に私たち部員が説明することで、在学中の学生だけでなく一般の方にも教育研究部を知ってもらう機会となっています。
去年の屋内の内装イメージは「子ども部屋」。
今年のどんな展示になるかは、来てからのお楽しみです。 また、屋内展示内では、活動の内容をまとめた冊子も配布しています。展示の内容とあわせて、ご覧になるとよりよく活動の内容が分かりやすくなります。

A模擬店

去年は「丘の上のスープ屋さん」という店名で、コンソメスープとトマトスープを販売しました。連日ともに大盛況のまま、無事終了しました。今年は残念ながら、出店の予定はありません。ごめんなさい。

Bオリエンテーリング

 構内に設置したチェックポイントをまわり、そこの課題をクリアしていくイベントです。星友祭にいらっしゃった方なら誰でも参加できます。クリアできた人には、豪華(?)商品を手に入れられるかもしれません。去年は、スタンプラリーとクイズラリー、ウォークラリーがありました。今年はスタンプラリーと縁日を合わせたようなゲームを企画中です。楽しみしていてください。

 

☆補足情報☆

 星友祭では、「顔」という冊子を配布しています。毎年新入生が切磋琢磨しながら、完成させた本です。部員のことをよりよく知りたい方は是非どうぞ。

 この星友祭の準備・運営・実施の中心となるのが、星友祭担当の仕事です。
私たち教育研究部は、部員一人一人が、明るく楽しいお客さんがたくさん来ていただけるような星友祭づくりを目指し、協力して、夏から準備をすすめています。 今年は11月3・4・5日(金・土・日)に行なわれます。ぜひお越しください! 部員全員心よりお待ちしています。

担当:かとぅー   

さと









 

inserted by FC2 system