教研語辞典

 

六送会 六年生を送る会の略
 用法:「もう六送会かぁ〜。」
サマーキャンプ 各こども会で行う夏のキャンプ。 しかし最近は、お泊まり会の傾向が強い。
 用法:「今年も泊まれないのかぁー。サマーキャンプ・・・・・。」
新歓 1.こども会に入ってくる小学一年生を迎える会。大学一年生の初舞台でも ある。
  用法:「君も新歓デビューだな。」
2.教研にフレッシュマンが入ってくることを指す。
  用法:「新歓シーズンだなぁー。気合いれんぞ。」
3.上記で入った新入生歓迎呑み会。当然新入生はオゴリ。
  用法:「今年の新歓人数多いな、嬉しいけど金はきついぜ」
廃品回収

こどもたちと家庭の廃品を回収する事をつうじて、地域にこども会の存在をアピールする活動。だが、学生もこどもも本気でするため、こども会そっちのけである。
 用法:「廃品は本気(マジ)だよ。」

合同清掃 こどもたちとみじかな地域を清掃することで、地域に貢献する活動。通常は、清掃の後にこどもたちと遊ぶのが主である。 まじめな所と、遊ぶ所を分けているのが特徴である。
 用法:「腹がいてぇー。清掃前なのにぃー。」
昴星祭(すばるさい) 地域の遠い巡回こども会を除く、教研が参加している全てのこども会を集めて行う合同こども会のこと。これは学生主体で行っている。去年は、運動会形式で行った。余談だが、地域に貢献したと言うことで大学(学長)から明輝栄誉賞をもらっている。
【類】合同イベント
 用法:「さすが昴星祭、これだけこどもたちが集まると壮観だな。」
地域こども会 地域の育成者の依頼を受けて参加するこども会。教研こども会におけるもっとも身近な活動の場である。
 用法:「地域こども会と巡回こども会ってどう違うんですか?」
巡回こども会 学生が主体となって、一年に一回夏休みに、三泊四日の日程で行う。全てが学生に委ねられるので非常にやり甲斐がある活動である。
 用法:「巡回こども会と地域こども会ってどう違うんですか?」
養沢 巡回こども会の開催地のひとつ。下養沢会館に泊まる。布団が無い。夜は寒い。風呂は遠い。建物は新しい。毎年、反省会で担当が泣く。
 用法:「養沢って相変わらず作業多すぎ。(青木平員)」
青木平 巡回こども会開催地のひとつ。陽谷院というお寺に泊まる。木魚がある。布団がある。風呂がある。昆虫は多い。窓が無い、障子のみ。建物は古い。
 用法:「 青木平、今ごろ作業してんの?(養沢員)」
救急法 こども会の安全対策として怪我やアクシデントに対して、正しい判断が出来るように、必ず全部員が参加し、毎年消防署に協力してもらい講習をおこなうというもの。
 用法:「今年の救急法も彼女(人形)くるのかなぁ?」
キャンプ講習

毎年6月にあきる野市長岳ケビン村にて一泊二日(今年は、多摩市の大谷戸公園にて)、こども会の夏のサマーキャンプ等で使用する技術を磨くために、部員全員がしっかりと、また安全に活動を行えるようになるのが目的で行っている。
 用法:「キャン講での飯は簡単&手早くをモットーに!!」

つくし 地域こども会のひとつ。明星大学周辺のこどもたちが参加している。こどもたちの人数が多いため活動に班制度を導入し、活動の流れを察知しアドリブでプラン変更するなど、他のこども会とは一味違うフリースタイルな活動をおこなっている。
 用法:「今年のつくしも一味違うぜ!」
わかば 地域こども会のひとつ。明星大学周辺。30年の伝統を誇るこども会で、こどもの人数も多い。また、こどもたちに手製のプレゼントを用意するなど作業量においては右に出るものはない。緻密なプランニングにも定評がある。また学生にボケとツッコミがそろっているのも特徴である。
 用法:「今年のわかばも細かいぜ!」
すみれ 地域こども会のひとつ。他のこども会に比べてこどもの人数は少なめだが、そのぶんこどもたちと学生の結びつきも強い。会を盛り上げるためエンターテインメント性を追求する。最近ではパラパラに挑戦した。育成者さんの料理もうまい♪
 用法:「今年もすみれはエンタメするねぇ。」  
合宿 教研では毎年、春と夏に合宿をおこなっている。日程は4泊5日。夏にその年の集大成的な活動と星友祭に向けてのミーティングなどをする。春は、来年度の新体制に向けてのミーティングと卒業式の準備などをする。
親睦会

2泊3日で親睦とは名ばかりの曲者。新しく担当に付いた人の晴れ舞台で、新担当の目標や方針などを発表し、今後の活動について話し合う。
 要望:「来年は改名を。」

追いコン

4年生を卒業式前に部活から追い出す宴。プレゼント交換も定着しつつあるが・・・。
 傾向:「
プレゼントにK・O負け。」

コンパ

各イベントの締めにおこなう打ち上げもここに含まれる。基本的に無礼講。語り合うもよし、暴れるもよし、泣くもよし、抱き合うもよし、要は他人様に迷惑かけなければ善しということである。また、コンパには裏部長なるものが登場することがある。
 用法:「今日のコンパも江○茶○です。」

お笑い大会 春合宿でのお決まり企画。皆マジで必死。
 用法:「今年のお笑い大会はみんな酔っ払ってしまったため中止です。」
三本柱 学習会・こども会総合担当・星友祭の3つを指す。教研を運営していく上で重要な位置をしめる役職である。
 心得: 「担当同士は密な関係で。」
幹部 教研における心臓部ともいえる機関。部長1名・副部長2名からなる。いいことをしてもあまり褒められず、失敗すると迫害される。割に合わない役目。というのは冗談で、本当はみなの信頼を一身に集める頼れる人たちのことをいう。
 用法:「やっぱ幹部だよな!」
連絡広報 連絡:本部との掛け合い。広報:別名HP担当。教研のことを世界中の皆に知らせる為、日夜努力を惜しまない集団。気合と根性が味方。
 口癖:「モカばんざい☆」     【モカ】→睡眠防止薬の意。
物品管理 長年の抗争の末に↓と現在合併中。消えいく運命にある係のこと。
環境管理

主に清掃活動をおこなう。本部からの要請により学内清掃に参加したり、部室の清掃を部員に呼びかけて行う。今年からは、ついに物品から部室内の用具の点検・補充の任を奪い、新体制のもと新生「環管・物品」として再出発する。
 用法:募集中!!!

サバイbaー 教研の三割が見ていたことが判明した人気深夜番組。その名の通りサバイブする。最近では第三シーズンが始まり益々加熱!日本版は認めない・・・。
 用法:「俺、レックスがNo.1サバイbaーだと思う!」
まっちょ味覚 十中八九まずい。
 心得:「マッチョに毒見はさせるな!猫に小判!」
ABフレックス よもや部員のなかでは知らぬものはいないという名機。効果未知数。最近ではUも登場し、新たな旋風を巻き起こしている。教研部員は通販好きな傾向がある。ちなみに、K・ティムとFOXは日米問わず通販番組が好きである。
 用法:「ABフレックス使って俺も腹の上でコンクリート割ってみたい!」
忍耐 教研部員にとって必要不可欠な要素。ない者は活動をしていく中で養われていくものである。
 心得:「我慢しろ・・・。」
こども 教育研究部からこれが抜ければ崩壊する。それだけ重要な要素である。ともに学び笑い遊ぶのが信条である。
 用法:「子供×、子ども△、こども○」
クリスマス会 その名の通りクリスマスをこどもたちと楽しく過ごすイベントである。基本的に地域こども会限定である(巡回は夏なのでありえない)。
 用法:「今年のサンタも紙粘土。」   【紙粘土】→サンタ代わりの人形のこと
育成者 地域こども会に参加している保護者のなかの代表者のこと。また広義の意味で保護者のことを指す。
 用法:「〜の育成者さん。」
バレテ−ラ♪ 連絡・広報担当が時々使うことば。一番多く使うのはARUである(洒落にあらず)。自分の手の内が相手に完全に把握されているときに使う。
 用法:「あっ、バレテーラ♪」
手巻き寿司パーチー

手巻き寿司を部員の家にて食すもの。ときに罰ゲームをもうけ、おおよそ合わないであろう食材を巻いた「スペシャルバージョン」なるものが登場することがある。うまくない。一度食べたら極楽浄土にいけるであろう。
 警告:「うなぎの骨に注意せよ。くらげと合わせると最高だぞ!」

教研RPG 2001 個性豊かな教育研究部の部員をキャラクターにして創られた、教研オリジナルのRPG。製作を担当するのは、主に(ほとんど確実に)連絡広報。すでに1つの物語が完成している。実名多数のためアップは無理?!
 用法:「教研RPG2002の開発決定です!!」
      その後、孤独な作業が待ち受ける。
日本酒友の会

文字通り「日本酒」を楽しむ会。メンバーは全世界に数千万人。教研では7名が所属している。活動は秘密裏に行われ、入会するのは困難である。基本は熱燗である。ちなみにFOXとにや〜んは酔いつぶれることが多い。
用法:「え〜、今から日本酒友の会始めます。」

ジャージ ハヤマキの普段着。常にジャージである。冬もジャージである。靴下は短い。
用法:「ジャージは万能!!」
グッジョブ

いい仕事(ボケ含む)をしたメンバーにかける言葉。
用法:「にや〜ん、グッジョブ!」

〜さ〜ん 怖い人、からかう人につける言葉。
用法:「ひよこまめさ〜ん、許してくださ〜い・・・。」
それで。 激しく同意したときに使う言葉。
用法:A君「学生集合は8時半でいいですかね?」 B君「それで。」
教研BOX 各学年とこども会別に割り当てられている棚のこと。こども会が近くなると必ずあふれかえる。隠してあるものも・・・。
用法:「いいなぁ、一年生BOX綺麗で・・・。」
買出し こども会や星友祭などの活動に必要な道具を揃えるために行う。ちゃんと決めておかないと何度も行く破目になる。
心得:「自分の好みで選ぶべからず。」
教研の人は大概雪が好き。でも、雪国出身の人は嫌い。
心得:「休講かどうかは慎重に判断しろ。」   【類】:「ダルマー」
ダルマー 2002年12月の雪で作った雪だるまのこと。正式名称「ダルマ−・スノゥ」。
用法:「ダルマーって可愛くないよなぁ〜。」   【類】:「雪」
仕様です。 許容範囲内のミスを肯定的に捉える言葉。FOXはよく使う。
用法:「え?名札がない?それは仕様です。」
ドゥンガドゥンガ

フジケンが子ども会活動によって、いもよりシュンシュンしていないさま。
用法:「フジケン。今日はいつもよりドゥンガドゥンガしてるね。」

はぐきフルーツ

ライチのことをさす。ライチを食べた部員(腹痛)が、あまりの歯ごたえから「これははぐきか?」といったことが始まり。
用法:「あんなはぐきフルーツなんぞいらん!!」

ご意見、ご感想やここには載っていない用語または意味を知っている方は掲示板までご一報を。

 

inserted by FC2 system